お知らせ

Topics

  • TOP
  • 新世界は危ない?危険?最近の治安は?

新世界は危ない?危険?最近の治安は?

新世界と言えばどんなイメージがあるでしょうか?正直に言ってしまえば「汚い」「危ない」そんなフレーズが優先的に頭に思い浮かぶ方も多いのではないかと思います。

特に女性の方はそう言う風なイメージが強くあるかも知れません。

実際問題、新世界や通天閣がある恵美須町の近くでは、昔から治安の悪いというイメージがつきまとってますが、これは日雇い労働者の街「あいりん地区」や花街である「飛田新地」、そして大阪の陰の歴史でもある「差別部落」等が隣接していたこと等に原因があるようです。

また1990年代までは「路上生活者」一般的に言う「ホームレス」や怪しいお店等も数多くみられ、何も知らない観光客がブラブラするような所ではなかったことはことは事実です。

ですがそれはもう昔の話。

今となっては一昔前には想像もできなかったほど観光客で賑わっています。
また新世界のすぐ近くにある「西成」と言う地。かつては暴動があったりと確かに安全な場所だとハッキリと断言することはできませんでした。
しかし、今ではそんな西成が大阪にとって新名物として売り出されているのです。

最近では「星野リゾート」が西成の近く新今宮でオープンし話題にもなりました。

それに加えて、数々の大物YouTuber達が西成を訪れ、安く、なおかつグルメやお酒などを楽しむ企画を動画にして、かなりの再生回数を取っているなど、新しいひとつのコンテンツになっています。
その先駆けとして名を挙げた名店が西成名物「やまき」ではないでしょうか。

ここでは歴史感じる屋台形式で焼きたてのホルモンを楽しむことができ、昭和の風情感じる立ち飲みスタイルで連日大行列をなしています。

大阪に来たら一度は食べに行きたいお店と言っても過言ではないお店が西成にあるんです。
そして何より安くて美味い。
「1000円で酔える」こう言った新たなジャンル「せんべろ」を広めたのもこの西成と言ってもいいのではないでしょうか。
いざ西成に行ってみても多くの観光客やお酒が大好きな女性の方も多く見かけられます。

確かに昔は「負」の街だったかもしれませんが、そんな時代があったからこそ人情に溢れた大阪らしい「正」の街が今人気の最前列にいるのです。不安が少しあるのは当然のことです。

でも是非その不安を抱えながら一度この街に来てみてください。
いつしか不安はどこかへ消えていることでしょう。
それ程魅力に溢れている街新世界。
「また来たいな。」ってきっと帰る頃には思えるはず。
行けばわかります。
素敵な街だなって。